Q2.どうしてカウンセリングの料金は高いのでしょうか。 【カウンセリング料金】

よくある質問・カウンセリングの疑問

たしかにカウンセリングの料金は、一般的に8000円前後から10000円程度と高額です。カウンセリングを受けるときの料金について考えるために、なぜカウンセリングを受けるのかという動機から考えてみようと思います。

カウンセリングを受けようとするのはどのようなときでしょうか。多くの場合は、それまでの人生で色々な悩みがあったけれども、どうしても今までの解決方法ではどうにもならなかったという切羽詰まった状況があります。

身近な人や知人などに相談したけれども解決しない。だから、どうにかする方法の一つとして、カウンセリングを受けてみようと思った。そのような場合がほとんどです。

「とりあえず話を聴いてほしい」とカウンセリングに来談していても、こころのなかでは「こんなことを話しても大丈夫だろうか」「ずっと悩んでいたのだけれども、どうにか解決したい」という不安や迷いを抱えておられるかもしれません。

カウンセリングでは悩み事について「自分で取り組めるようになる」こころの成長を目指します。そのためカウンセラーがアドバイスをするというよりも、相談者自身が悩みに取り組めるように支えることが、カウンセラーの仕事になります。

ここで料金の問題が出てきます。先ほどいった「自分で自分の問題を対処できるようになる」ための道はかなり厳しいものがあります。

というのも、自分の問題を誰かが解決してくれると思っていたり、相手に問題を押し付けたりしているあいだは、なかなか対処ができません。

自分が抱えている問題を解決するのは自分であり、自分自身で問題が何かを見つめていかなければならない。それはある意味で覚悟がいる作業といえます。

そのような困難な作業をしなければならないとき、「あなたの悩み事は100円で解決します」といわれるとどうでしょうか。「安くてすむなぁ」という思いと、「そんなに簡単に解決するものではない」という思いの両方が出てくるかと思います。

深い悩み、たとえば何十年もずっと悩んでいたことが100円で解決するというと、「私の悩みはそんなに安くない」と怒り出す人もいるかもしれません。

たしかに無料相談であったり、ちょっとしたアドバイスで「長年の悩みが解決した」という経験をされる方もおられます。しかしそのような方はカウンセリングにはあまり来られません。

来られるのは、アドバイスや助言をいろいろと聞いたけれども、それでもどうにもならなかった人たちです。自分自身で何とか問題に取り組まなければならない、という思いを抱えている方が来られるのです。

そのような事情から、カウンセラーとしても「困難な仕事を引き受けなければならない」という責任と覚悟が求められます。そういったカウンセラーの「しっかりと引き受けてカウンセリングをします」という意思表明が高額のカウンセリング料に込められていると思います。

それは相談者にとっても問題の解決のためには時間と労力(高額な料金も含む)をもって取り組むことを求めるといえます。つまり高額な料金とは「大変な作業をお互いに責任と覚悟を持って取り組みましょう」というための共同宣言のようなものだといえます。

共同で決めることなので、「私には高すぎるので受けません」という方はカウンセリングを受ける必要はありません。

Q.料金を割り引いてもらえることはあるのでしょうか?

「私はどうしてもカウンセリングを受けたいし、お金を払おうと思う。けれども、どうしてもこの金額は払えないのでどうにかなりませんか?」という場合は、カウンセラーとの相談になると思います。

相談を受けて「それならば割引料金で引き受けます」というカウンセラーもいれば、「その料金では私は受けません。別のところを紹介します」というカウンセラーもいるかと思います。

あくまでも「お互いの同意」で決めた金額ということが大切です。

また「相談者のこころを育てる」ための共同作業をするための約束としての料金です。そのため「これだけを払ったら必ず良くなります」、または「今、カウンセリングを受けないと大変なことになります」などとカウンセラーはいえないのです。

お互いに協力して「できるところまで一緒にこころの成長への道を歩みましょう」としかいえません。

「高いお金を払ったんだから何とかしてください」という方もおられます。そういった方は「お金を払うことで問題解決の方法を教えてもらう」ことを求めておられるかと思います。そのような場合は解決方法を教えてくれる人を探すほうが良いと思います。

あくまでカウンセリングは「自分自身の中にある問題解決するための力を育てる」ことにあるので、何とかするのは「自分自身」。しかし、その自分自身の力を一人で育てるのが難しいので、カウンセリングによってこころと向き合うためのサポートを受けるのです。

カウンセリングの料金には、以上のような心理学的な意味があるのでこのような設定になっております。

料金について疑問のある方は、カウンセリングを受ける前にカウンセラーに相談することが大切だと思います。

#カウンセリング #料金 #高い

Mitoce 新大阪カウンセリング・心理検査

mail: office@mitoce.net   tel: 06-6829-6856

コメント

タイトルとURLをコピーしました