カウンセリングを受けたら、自分の悩みを全部解決してくれると思っている方もおられます。悩みの解決の専門家だから、悩みを言うと適切なアドバイスをくれて、それで解決ができるようになるという期待です。とくに長年、いろいろなことで悩んできた方ほど、「カウンセリングを受けたら悩みが全部解決するのでは」という大きな期待をされるようです。
しかしながら、実際のカウンセリングではそのようなことはありません。
数回通っただけで、悩みが解決することは少ないです。カウンセラーが助言する程度では解決しないから、カウンセリングに来られる方がほとんどなので、そもそも解決には時間がかかることがほとんどなのです。
これは逆に言えば、「数回通えば悩みが解決します」「カウンセラーの助言で一気に解決できる」といっているようなカウンセリングは、注意が必要かもしれません。カウンセリングの過大評価が含まれており、現実としてはそのようなことが難しいからです。
悩み事に対して「良いアドバイスがほしい」と思う人はいます。また「アドバイスをしたがる人」も多いです。アドバイスを聞いたときは「これはすごく良いことを聞いた」と思うのですが、しばらくすると元の通りということは良くあります。
数回通ったカウンセリングも似たような状態が起こります。数回通うことで、一旦不安定な気持ちが治まることがあります。しかし、しばらくすると不安定な状態がまた出てきて「効果がなかった」と思う方もあります。
カウンセリングを受けると、こころが少しずつ変わっていきます。そのため一気に悩みが解決することは少ないのです。
少しずつ変わるというのは、自分で悩みを解決していく力を身に着けていくことだともいえます。つまりカウンセラーが解決するのではなくて、本人が解決していく力を身に着けるのです。
そのためどうしても解決には時間がかかることになるのですが、一度、問題を解決する力を身に着けると、悩みが出てきても何とか自分で対処できるようになるのです。
このようなカウンセリングの実際を考えても、カウンセリングは相談者の悩みを全部解決するのではないといえます。悩みが解決できるようになる力を育ててくというのが、カウンセリングの効果といえます。
Mitoce 新大阪カウンセリング・心理検査
mail: office@mitoce.net tel: 06-6829-6856
コメント