Q45. 「目的をもって前向きに生きる」「人生の意味を見つける」ことをしないといけないのですか。カウンセラーとしてどう思いますか。 【人生相談】

よくある質問・カウンセリングの疑問

  

私個人の考えとしては、そういうのが好きで関心を持っている人は取り組んだらいいと思います。ただし「しなければならない」と他人に強制するほどのことではないと思います。 

なぜかというとカウンセラーは、カウンセリングにきた相談者について「その人らしさを大切する」考え方が基礎にあるからです。 

そのため「前向きに生きたい人は前向きに生きたらいい」と思いますし、そういう前向きなどを考えたくない人の「考えたくない」という思いを尊重するからです。 

私個人の性格は前向きに取り組もうとする傾向があるのですが、それはあくまで私の個性であり、違う考え方を持っていても良いと思います。 

どうしても世間の様子を見ていると「前向きに考えることが良いこと」「人生の意味を考えなければならない」という意見をいう人もいるのですが、カウンセラーとしてはそのことについて、それほど強要はしません。 

ただし「自分らしい生き方をする」こと自体が、どうしたらよいのか分からないと悩んでおられる方もあります。そういう方の場合は「自分らしさとは何だろう」ということを、一緒に考えていきます。 

そのときも「自分らしさが見つかって良かった」という人もいれば、「自分らしさについてそれほど悩まなくなった」と、具体的に何かが見つからないけれども落ち着いているという人もいます。その人にとっての正解は、その人にしかわからないのではと思います。 

人生の生きる意味が分からない、というときには、生きる意味を見つけるのも大切なのですが、それ以上に、そういった悩みを抱えている時点で何らかの行き詰まり体験をしていることが多いです。 

その行き詰まりを解決できたら、「生きる意味」などをあまり考えずに居られるようになることもあります。 

ということで質問にあった「前向きに生きる」「人生の意味を見つける」のは、それに取り組みたい人は一緒に取り組みますが、そういった考え方自体がかならず正解でもないと考えています。 

Mitoce 新大阪カウンセリング・心理検査

mail: office@mitoce.net   tel: 06-6829-6856

コメント

タイトルとURLをコピーしました